I want to study English and Chinese more!

スポンサーリンク

【当ブログの記事はアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。】

【当ブログの記事はアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。】

1か月半前にPCを手にいれて、ブログを始めたのはつい最近ですが、それまでも色々と動いてたので、書きたい事がたーーーくさん!

同じような想いを抱いてる方がいたら共有したいですし、海外生活の先輩にはアドバイスを頂けたら…

なんて思いながら始めました。お付き合い頂けると嬉しいです!

では、私の勉強歴からお話しします。2年前、友人とグアム旅行に行きました。

それまでは韓国しか海外旅行をしたことがなかったので、初めての英語圏

「グアムは英語できなくても現地の人が日本語できるから大丈夫だよ~」

色んな方からそんな話を聞きました。

実際に行ってみると、

”本当に海外の方が上手に日本語を話してくれる~”

といった印象。

無事に旅行を楽しんで帰れそうだなと思っていた最終日。

ビーチに行ったのですが、ロッカーを貸してくれるスタッフのお姉さんに日本語が通じない。

自分の言いたいことが伝わらない。

グアムで初めての挫折を味わいました。

あの悔しさともどかしさが帰国後も忘れられず、すぐに英会話スクールに通い始めました。

大手のスクールではありませんが、アットホームな雰囲気と月謝の手頃さが気に入り、今も通っています。そこでは中国語も選択できて、最近はもっぱら中国語にハマっています!

今日は中国人の知人と英語の勉強をしました。彼女も以前から英語を勉強したいと言っていて、私が英会話スクールに通っている事も知っているので、「エイゴオシエテ」と…

教えられるレベルじゃないんだけど…と思いつつ、アウトプットする場が欲しかったのでいざchallenge!

私のバッグにはいつも何かしらの教材が入っているので、ちょうど持っていた中2のドリルでお勉強start!

ドリル『Could you give me a glass of water?』

友人「giveッテナニ?」

私「giveは给ですよ」

『Would you like to have some coffee?』

友人「haveワドーユーイミ?」

私「haveは色んな意味がありますよ!持つとか、吃とか。」

日本語と中国語と英語をMIXして、どうにかこうにか説明。

中国人に英語を教えるなんて、生まれて初めての事でしたが、とっても面白い!!!(*´∀`)

伝わりやすいし、自分も勉強になる!!!画期的な勉強法を取得しました!

今後定期的に開催しようと思います(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました