【カタール・ドーハ】ハマド国際空港内のレストラン&カフェを可能な限り紹介!

ひとり旅
スポンサーリンク

カタールの首都ドーハにあるハマド国際空港は、世界各国へのハブ空港として多くの方に利用されています。

今回はヨーロッパ旅行の際に、トランジットで15時間ほど滞在することになりました。時間がありすぎるので、空港内の飲食店をできる限りまわってご紹介します!

スポンサーリンク

空港内の全貌

ハマド国際空港内はかなり広く、初めての滞在のときは何度も迷子になりました(._.)今回で4度目となるドーハでのトランジット。歩き回ったおかげで全貌が掴めてきましたよ♪

飛行機を降りた後は「トランスファー」「トランジット」エリアを通ります。ここで手荷物検査。機内で貰ったペットボトルの水を持ち込みたかったのですがここでボッシュート。水筒の水も捨てられてしまいました。

特に目的地などは聞かれず、案内通りに進むと「ALL GATE」と書かれたフロアにたどり着きました。降りた場所によるかもしれませんが、おそらくそこがLEVEL1・1階です。

ここには有名な黄色いクマのオブジェがあります。ここで一発、記念写真を撮っておきましょう!

このクマの左右にA・Bそれぞれのゲート、後方通路の両脇にはゲートCがあり、そこを抜けるとゲートD・Eがあります。2階に上がると、A・BとD・Eを行き来できるモノレールがあります。歩いて行き来できなくはないですが、時間短縮&体力温存のために活用すると便利です。

長時間のトランジットなら、私のようにゲートCのある通路をお散歩して、身体を動かしましょう!

クマの周辺

なんと説明したらよいか…先ほど写真を載せたクマの周辺、としか言いようがないのですよ。。

ハロッズ ティールーム 【Harrods TEA ROOM】

クマさんに向かって左ななめ前に進むと、高級感漂うお店が。ゆっくりしたかったので、こちらでランチ(カタール時間では朝食)をいただきます。お店の見た目通り、お値段も高級でした。

今回注文したのは、広東風チャーハンとジャスミンティー。ジャスミンティーはポットで出てきて、4、5杯は飲めました。

こちらの合計価格は、なんと日本円で約¥3,120!かなり贅沢なランチになりましたが、店内は落ち着いていて、フライトの疲れを癒やすことができたので問題なしです◎

LE GRAND COMPTOIR BISTRO BAR

ワインのメニューが見えました。イスラムの国でもお酒が飲めるんですね。

スターバックスコーヒー

大きな窓から飛行機が見えて、眺めよしです◎

アルマーニカフェ

おっきなクロワッサンがありました。オシャレな雰囲気です。

アルマーニリストランテ

大人な雰囲気で近づけず…メニューのチェックはできませんでした。1組のスーツの方々が利用されてました。

ゲートA・B側のフードコート

クマさんの後ろ側にあるフードコートです。クマ視点では、右ななめ後ろ方向に進んだところにあります。(意味伝わってます?分からなくても、行けばわかるさ。ありがとう。)席数はかなり多く、電源のある席もあります。

ただし、USBでは充電できず、BFタイプのコンセントしか使えないようです。そのため、手荷物には変換プラグを入れておくことをオススメします。

それでは、フードコート内のショップを案内していきますね。

Camden food co.

こちらはテイクアウト専門店のようです。コンビニのようなお店で、飲み物や軽食が置いてありました。スナック菓子やチョコなど、おやつに食べられるものも充実。

朝6時頃は賑わっていましたが、朝9時頃には閉まって、点検のような作業が始まりました。そして9時半頃、再びオープン。

NEGRONI

ピザやパスタなどを扱うイタリア料理店です。私はグルテンを避けているので、ここはスルー。

中華&日本&韓国料理

店名はわかりませんが、メニューを見る限り、東アジア料理店のようです。

ラーメンや飲茶、焼き鳥などが置いてあります。「コリアンチキン」という文字も見えました。食べ慣れた味をお求めの方に。クオリティに関しては、食べてないので分かりかねますm(_ _)m

azka

カテゴリがよくわかりませんが、ラム肉の煮込みやビリヤニ、カレーなどがありました。

バーガーキング

名前を知っているというだけで得られる安心感。超有名ハンバーガーショップですね。もしも食べる場所に迷ったら、ここで間違いないのではないでしょうか。

Ored mango

スムージーとヨーグルトがメインのお店。ヘルシーな印象ですね。店頭には種類豊富なパンもあったので、満腹感を得たい方にも◎

COSTA COFFEE

こちらはコーヒーショップ。朝5時頃には長蛇の列ができていました!朝9、10時にはかなり空いて、スムーズに注文できそうな様子です。フードメニューはサンドイッチやパン、ケーキなど。

ゲートA付近

デルモンテ

A3の向かい、A4の隣にあります。個人的に大好きなキャロットケーキがあったので、お気に入りカフェになりました♡(グルテンフリー中と言いながらがっつりケーキいただきました、すみません。)

LAVITA Cafe

「VEGAN GLUTEN FREE KETO」とも書いてあり、どちらが店名か不明。デニッシュパンやマフィン、クッキーなど。サンドイッチなどの軽食、ビリヤニや焼きそば(日本の焼きそばではない)もあるようです。店員さんに聞いたところ、パンなどはグルテンフリーではないそう…。え

ゲートB付近

スターバックスコーヒー

こちらにも小さなスタバが。B2に向かう途中にあります。作業しやすそうなデスクもあり、PC作業をするならこちらが良いかと◎

ゲートBの奥の方には工事中のエリアがあり「coming soon」と書かれてあったので、もしかしたら新しい飲食店ができるのかもしれません♡

ゲートC付近

ゲートCは1~20番くらいまであり、かなり長い通路になっています。両脇にちょこちょことお店があったので、写真とともにご紹介。

COSTA COFFEE

フードコートにもあったカフェの小さいバージョンがゲートC1近くにも。飲み物とサンドイッチなどがありました。

L’ETO

映えるビジュアルのケーキ屋さん。C3A付近に。

COFFEE SHOP COMPANY

C4とC6の間にあるカフェ。サンドイッチやお弁当(日本の弁当ではない。説明できない…)、フレッシュフルーツなどがありました。

EVERGREEN ORGANICS

ドリンクの他、スムージーやスープ、アボカドトーストなど、ヘルシーなフードメニューが充実していました。100%ヴィーガンだとか。C7とC9の間です。

jamocha cafe

カフェメニューとスナック菓子、マフィンやクッキーなど。C8とC10の間です。

ゲートD・E側のフードコート

クマさんからゲートCのある通路を抜けてDE側に来ます。フロアを1つ降りたところ「LEVEL0」にあるフードコートです。

THE BURGER FEDERATION

オシャレなハンバーガーショップです。フードコートの入り口すぐにあります。

flavors of India

インド料理屋さん。インドカレーが食べたくなったらこちらへ。

sp!zzico

ピザ、マフィン、ハンバーガー、サラダなど、多彩な品ぞろえ。こちらで500mlのお水を購入。日本円で約¥312。空港価格?中東価格?

ハマド国際空港での食事は困らない

カタール・ドーハにあるハブ空港「ハマド国際空港」のカフェとレストランをご紹介しました。世界各地から人々が訪れるためか、様々なお店がありますね。

全ては書ききれていないかもしれませんが、滞在中に見つけたお店は全て記しました。空港内はかなり広いので、お目当ての食事に辿り着くまで、お散歩も楽しんでみてください♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました