ジョージアから日本へ荷物を送るには?送り方や料金をまとめました。

ジョージア
スポンサーリンク

ジョージアで購入したお土産を日本へ送ることにしました。ジョージアに宅配便サービスはあるの?こわれものを送っても大丈夫?など、不安なことが多かったのですが、無事に日本に届きました。今回は郵便局から送ったので、その手順をレポートします。

スポンサーリンク

ジョージア・トビリシで荷物を送れる場所は?

ジョージアで海外発送ができる場所を調べたところ、「郵便局が1番良い」との情報がありました。過去に海外から日本へ荷物を送ったときも、毎回郵便局だったので、今回も郵便局から送ることに。

郵便局はトビリシ市内にたくさんありますが、Google Mapの口コミが良かったCentral square駅近くの郵便局にします。ここは英語が通じるとのことで、スムーズにコミュニケーションが取れそうです。

場所はこちら。

ビルの1階はお店が並んでおり、郵便局への入り口を見つけることができません。駅にいたお巡りさんに場所を聞きました。

階段を上った左側が郵便局の入り口です。日本の郵便局のように、番号札を取って順番に案内されるようです。

こちらの機械から発券します。画面をタッチすると番号札が出てきます。ジョージア語の表記のみだったので、どこをタッチすればよいか分かりませんでしたが、適当に触ったら発券されました(笑)

梱包用の箱を用意

まずは梱包から。今回送るのは、

  • ワイン×2
  • ズボン
  • 英会話レッスンで使うテキスト
  • 紅茶
  • 箱入りのお菓子
  • チュルチュヘラ(ジョージアのお菓子)

の6点です。1番の心配事はワインの瓶が割れないかどうか。慎重に梱包を行います。

これらを入れる箱をどこで調達するかが悩みどころでしたが、日本と同様の方法で探しました。どのようにするかというと、不要なダンボール箱がないかを近所のスーパーに聞きに行きます。

ジョージア語がわからないので、google翻訳を使って店員さんに聞いてみます。「今日はないけど、明日なら取っておいてあげるよ」とのこと。とっても親切ですね。翌日用事を済ませたあと、取りに行きました。

受け取ったダンボール箱がこちら。もう少し大きい箱が欲しかったのですが、これしかないそう。持ち帰ってワインを入れてみましたが、ご覧の通りです。

この箱で送るのは諦め、郵便局に箱が売っていることを期待して、梱包せずに荷物を持って行きました。

郵便局に入り、英語で「箱を買うことはできますか?」と聞いてみました。大中小と3種類ほどあるらしく、1番大きい箱を買うことに。箱は6ラリだった気がしますが、うろ覚えです。違ったらすみません。

荷物梱包

購入した箱はワインのボトルが2本入る大きさだったので、割れないよう慎重に包んでいきます。箱自体の厚みはあまりないので、底にクッションとして履かなくなったズボンを敷き、履かなくなったタイツをボトルに履かせ、箱の中で動かないように周りにお菓子や紅茶のティーバッグを敷き詰めました。

このタイツは裏起毛素材なので、普通のタイツよりもさらにクッション効果が高いです。テープはガムテープではなく、透明のビニールテープを貸してもらうことができました。

重さを測る

梱包が終わって整理券を取ります。自分の番号が呼ばれて窓口に向かい、日本へ荷物を送りたい旨を伝えます。すると、はかりに載せるように言われ、そこまで荷物を運びます。特に何kgかは教えてもらわず、分かりませんでした。

中に何が入っているか伝える

中身を聞かれたので、すべて答えます。

パスポート見せる

パスポートを見せるように言われたので提示します。

同意書を見せられる

全て英語で書かれた同意書です。内容は良く分かりませんでしたが、同意しなければ送れないので同意しました。

箱を開けて本の内容を見られる

既に梱包を終え、テープでフタを閉めた状態でしたが、中身を確認しなければならないそうで、箱を開けることになりました。何ページあるかを数えて、数枚コピーを取られます。

ジョージアの住所、電話番号聞かれる

ジョージアで借りている家がない場合、ホテルの住所などでもいいと思います。私は1か月間ホテルに滞在していたので、ホテルの住所を伝えました。

伝票をこちらが書くことは一切なく、全て郵便局員がコンピューターに入力してくれました。郵便局では待ち時間が長いので、時間を短縮させるため、あらかじめ住所や名前・電話番号をメモして持っていくのが良いと思います。住所や名前は英語で書きましょう。

受取人の名前、住所聞かれる

日本での受取人の名前と住所を伝えます。事前に実家の住所を打ち込んでいたスマホの画面を見せました。

中身の値段聞かれる

荷物の総額を聞かれます。正確な数字は分からないので、それぞれの商品を購入した時の料金を合計した、おおよその金額を伝えました。

ジョージアから日本へいくらで荷物を送れる?

今回の荷物は、362ラリ(約15,000円)で送ることができました。正直、「高っ!!」と驚きましたが、もう1か国旅行をするのにワインを持ち歩くのはストレスなので、良しとします。

支払方法は現金、クレジットカードが使用可能。届くまで2週間から1ヶ月かかると言われ、同意書の控えをもらい帰宅しました。

ジョージアから日本へ荷物を送ったら何日で届く?

今回の場合ですが、届くまでにかかった日数は5日間でした。でも最短でも2週間かかると言われていたので驚きです。2本入れたジョージアワインも割れずに届いて安心しました。

以上、参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました