秋田駅直結!テレワーク・勉強におすすめのカフェ

生活

秋田に出張などで訪れた方や、筆者のように車の免許を持っていない方は、秋田駅で過ごすことが多いのではないでしょうか。

秋田市の土地勘がない方は、作業スペースを探すのも一苦労。そんな秋田市ビギナーさん向けに、仕事や勉強に便利な秋田駅直結のおすすめカフェをご紹介します。

全て屋内の移動なので、雨の日も雪の日も濡れる心配なし!学校帰りの学生さんや、飛行機・新幹線待ちのビジネスマンさんのご参考になれば幸いですm(_ _)m

スターバックス コーヒー

おなじみのスタバは、もちろん秋田にもございます。

秋田駅の中央改札を出て、改札を背にして右にまっすぐ進むと、左側に見えてきます。こちらは「秋田駅店」です。

スターバックスコーヒー秋田駅店

 

そしてもう1店舗。秋田駅から雨でも濡れずに行ける駅ビル・アルスの1階には「秋田アルス店」があります。

スターバックスコーヒー秋田アルス店

Wi-Fi、電源の心配なく、ゆっくり作業できちゃいます。

時間帯によっては満席になっていることもあるので、駅前を通ったらチェックしてみましょう。

 

 

鴨谷珈琲店

こちらは駅ビル・トピコの3階にあるカフェ。

コンセントが使えて、フリーWi-Fiもありますので、PCでの作業も捗ります。

飲み物の種類が多く、フードも美味しいので、秋田市滞在時には毎回お邪魔してます。

 

 

NAGAHAMA COFFEE ナガハマコーヒー

駅ビル・オーパの1階にあるナガハマコーヒー。

こちらもコンセントがあり、作業するにはとても便利なカフェです。

オーパは一見すると、駅から一度外に出ないと行けなそうに思えるのですが、実は繋がっています。

なので、雨の日も吹雪の日も濡れずに行けますね。

 

 

秋田駅からオーパまで雨に濡れずに行く方法

JR線の中央改札を出た場合は、改札を背にして右に進み、スタバの向かいの駅ビル・トピコに入ります。

JRの改札には、『トピコ口改札』もあるので、ここから出ると更に近いですね。

トピコ2階を奥に進むとATMコーナーが見えてきます。この奥の自動ドアを抜けると…

アルスの入口に繋がっています。ここからアルスに入りましょう。

エスカレーターで1階に降りると、先程ご紹介したスターバックスコーヒー秋田アルス店があります。

更にエスカレーターで地下1階まで降ります。

地下には無印良品や100円ショップがあります。

その100円ショップの脇を進み、占い屋さんを通り過ぎると、無事オーパに到着です。

オーパの1階に上がり、「USAGI ONLINE」というオシャレな洋服屋さんの間を抜けた非常階段の方向に、ナガハマコーヒーはあります。

2階から地下まで、上がったり下がったりと道のりが長いので、晴れてる日は外から向かった方が近いかもしれません。

秋田でJREポイントが貯まる?使える?

JREポイントをお貯めの皆さんには朗報です。秋田駅ビル・トピコアルスではJREポイントが貯められます!

でも、JREカードを忘れてきちゃった…

そんな方もご心配なく!カードだけでなく、JREポイントアプリのバーコードも使えるので、カードを忘れてきてしまってもしっかりポイントを貯めることができます。

トピコ・アルスのJREポイントについてはこちら

秋田駅直結!無料で仕事や勉強ができるスポット

ここまでカフェを紹介してきましたが、こちらは番外編。本当はあまり教えたくないのですが、秋田市の魅力をたくさん伝えたいので、ご紹介しちゃいます!

これまでご紹介してきたカフェは、全て秋田駅西口側にあります。東口に行ったことがない方も多いかもしれませんが、実は穴場があるんです。

秋田拠点センター アルヴェ

秋田駅中央改札を背にして左側にまっすぐ進むと、秋田拠点センターアルヴェにたどり着きます。アルヴェは、市民の交流の場を提供しており、秋田市民交流プラザをはじめ、飲食店やクリニック、学習塾など様々な施設が入っている秋田駅直結のビルです。

「アルヴェの存在は知っているけど入ったことはない」という方も少なくないのではないでしょうか。

今回勉強や仕事の作業スペースとしてご紹介したいのは、1階にあるきらめき広場です。こちらは無料で開放されていて、予約などの必要なく秋田市民以外も利用することができます!

筆者はJK時代、テスト前によくお世話になりました。丸テーブルに、椅子が数脚用意されているので、友人と勉強会をするのがテスト前の恒例行事。

2021年2月現在は、感染症対策の影響か、席数が間引かれて減ってしまっています。席数が多かったころも、満席になっていることがあったので、空席があればラッキーです。

ただしこちらは本来作業スペースではなく、交流の場なので、残念ながら電源はありません。マナーとして、長時間の利用は控えたいので、席がすいているときに短時間で済ませるよう心がけましょう。

長時間利用したい場合は、インターネットカフェや、ホテルのデイユースがおすすめです。

 

 

まとめ

秋田駅直結のカフェをご紹介しましたが、いかがでしたか?

スタバは改札からも近くわかりやすいところにありますが、それ以外にも落ち着いて作業するのにぴったりなカフェがたくさんあります。

本当はまだご紹介したいところがあるので、追記していきます。

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました