自分を可愛がってモチベ上げる1泊2日秋田旅

ひとり旅

思いつきで秋田市へ1泊2日のショートトリップ。秋田県は広いので、自宅から秋田市へ行くにも旅行気分なのです。

秋田市1泊2日旅 1日目

11:00 a.m 秋田駅到着

電車で1時間ちょいかけて、秋田市に着きました。少しPC作業をしたかったので、秋田ステーションビル・トピコ3階にある「鴨谷珈琲」へ。

12時までアラームをかけて、ハーブティーを飲みながらPCをパチパチ…してみましたが、なかなか”ゾーン”に入れず、ネットサーフィンしていたら、時間になりました。

今夜の宿「ドーミーイン」へ荷物を預けに向かいます。ここにした決め手は、温泉があったから。しかも駅から歩いて約5分!アクセスの良さもこちらを選んだポイントです。

「ドーミーイン」は、秋田駅西口を出て、駅を背にしてまっすぐ進むと「アトリオン」の隣に見えてきます。見えてくるといっても、目立つサインがあまりないので、見逃してしまいそうです。「アトリオンの1つ奥のビル」と覚えていた方が良さそう。

1:00 p.m ヘアカラーをしに美容院へ 

荷物を預けて身軽になったので、バスに乗って、予約していたヘアサロンへ向かいます。秋田市のサロンは初めて?…だと思う。東京ではいつも「イルミナカラー」で毛染めをしていたので、今回もイルミナを扱っているサロンにしました。

仕上がりはこんな感じ。暗くて見えづらいかもですが、トリートメントなしでもつやつやになりました♡ここ数か月はピンク系のカラーを続けてしていたので、気分を変えたくてベージュ系に。ほんの少ーしピンクを混ぜてもらい、お気に入りカラーが出来上がりました!お次はネイルサロンへ。

3:00 p.m ネイルサロンでフットジェル

甘皮のケアもせず、ポリッシュは剥がれ、ボロボロになっていた私の足の指ちゃんたち。優しいネイリストさんにキレイキレイにしてもらいました。

今回担当のネイリストさんも、東京から秋田へUターン移住されたそうで、話が尽きませんでした。爪も髪もきれいになったので、ご飯を食べましょう。

5:00 p.m 「ハラールレストラン デラ」でカレーをいただく

東京では週7カレー生活をしていた時期もあったくらい、カレーがないと生きていけない私。秋田のカレー屋も移住前にチェックしてありました。今回はそのリストに入っていた「ハラールレストラン デラ」へ。

元々中古車販売をしていたオーナーさんが作ったパキスタン料理店なのだそう。お店のテーブルに、出店の経緯が書かれてありました。こういうストーリーがお料理を更に美味しくしますね。

今回頼んだのは、「ダールマクニ」という豆カレーとロティ。ナンよりロティが好き。予想外にボリューミーで、お腹パンパンになりましたが…

デザートは別腹。「ガジャールハルワ」というニンジンのデザートがあったので、こちらを頼みました。ハルワ大好きだから、秋田で食べれて嬉しい(;_;)

6:00 p.m チェックイン

帰り道、大雨に降られましたが、歩いてホテルまで戻りました。ビショビショになったので、とりあえずシャワー。

バスルーム

スッキリしたので、客室ルームツアーと参りましょう。

POLAのシャワーブレイクプラスシリーズ

バスルームには、シャンプー、コンディショナー、ボディシャンプー。浴槽はなく、シャワーのみですが、温泉があるので問題なし。

洗面台は、水場横のスペースが広くて、便利です。メイクやヘアセットはこちらで。

アメニティは、ヘアブラシ、カミソリ、歯みがきセット、黒綿棒。

大量ハンガーと、ルームフレッシュナー?、靴べらなどが置かれた玄関横のクローゼット。フカフカしたスリッパが気持ちよくて嬉しい♡

室内のドリンクは「緑茶」の粉末が置いてありました。

玄関部分から客室の間には仕切りがあり、入り口が目に入らないので落ち着いて過ごせます。

温泉に行くときは、こちらからバスタオルを持って。館内は部屋着とスリッパで過ごせます。

温泉の入り口付近には、無料の「乳酸飲料」が。

電子レンジがあるので、外で買ってきたご飯を温めることもできます。

7:00 p.m 秋田オーパへ

「コスメキッチン」に用事があり、秋田OPAの1階に向かいます。コスメキッチンでは、購入品の空きボトルを回収して、ポイントをつけてくれるサービスがあるんです。秋田市に来るタイミングに持ってこようと、空きボトルを寄せていたから、やっと手元からなくなってスッキリ!

秋田市1泊2日旅 2日目

2日目は、PC作業がしたいので、コワーキングスペースへ向かいます。グーグルマップを駆使して探し出したコワーキングスペースですが、残念ながら休業中のようでした(;_;)仕方がないので移動。

予定外の朝ごはん

途中、行ってみたかったカフェを発見したので、入ってみることに♡コーヒー屋さんだけど、コーヒーが苦手なので紅茶にしました。ベーグルのメニューが豊富で、面白いメニューを発見したので、朝ごはん代わりに注文。

オレンジと小豆のベーグルサンド。白玉も入ってボリューム満点!

アンダンテでランチ

ずっとずっと来てみたかった「アンダンテ」さんでベジ定食をいただきました。ベジタリアン向けのレストランやカフェって少ないから、本当にありがたいです(;_;)

食べかけの写真で申し訳ありませんが、タネまで食べられるというピーマンを載せたくて。ピーマンのタネなんて、100%捨てていたから、食べられるということに感動しました!しかもちゃんと美味しい♡

帰路につく

昨夜はあまり眠れず、疲れを引きずっていたので、無理せず帰ることにしました。家まで2時間近くかかるので、あまり歩きまわらず、帰る体力も残しておかねば。

コメント

タイトルとURLをコピーしました