【美郷町ラベンダー園】2019 ラベンダーまつりに行ってきた!【秋田】

毎年6月〜7月恒例の美郷町ラベンダー園・ラベンダーまつりに行って参りました!開催概要やみどころをご紹介します!

 

美郷町ラベンダーまつりとは

秋田県の美郷町にある広大なラベンダー畑・ラベンダー園で毎年ラベンダーの咲く時期に開催しているイベントです。

 

 

美郷町ラベンダー園の開催期間

2019年のラベンダーまつりの開催期間は、2019年6月15日(土)〜7月7日(日)までです。時間は午前9時〜午後5時まで。初日は雨風が強めでしたが、観光バスで団体さんが来ているほど賑わっていました。

 

 

美郷町ラベンダー園の行き方

JR大曲駅から車で約25分、JR飯詰駅からは約20分です。直通のバスなどは調べたところないようなので、遠くからいらっしゃる方は、駅からタクシーやレンタカーを利用して遊びに行きましょう!

所在地:秋田県仙北郡美郷町千屋大台野1

 

美郷町ラベンダー園のみどころ

約2ヘクタールの畑に、約2万株のラベンダーが咲くラベンダー畑。ラベンダーといえば鮮やかな紫色をイメージされると思いますが、ここ美郷町のラベンダー畑には、なんと白色のラベンダーが咲いているのです!

 

その名も「美郷雪華(みさとせっか)

美郷町が保有しているオリジナル品種です。よく見ると、白色と言うより、薄いピンク色の花が咲いています。

他にも様々な種類のラベンダーが咲いているので、見比べてみるのも面白いですよ!

 

ラベンダー園で味わえるグルメ

名物はラベンダーアイス。ラベンダーの香りがふんわり香る薄紫色が綺麗なアイスです。

他にも、ババヘラアイス・いぶりがっこ風味のアイス・ブルーベリージェラートなど、なぜかアイスだらけでした。

屋台も出ていましたので、焼きとうもろこしやかき氷など、お祭りのような屋台グルメも楽しめます。

 

美郷町ラベンダー園近くのカフェ

ラベンダー園には屋台があり、ご飯が食べられるのですが、梅雨時期ということもあり、室内でゆったり食べたいという時におすすめのカフェをご紹介します。

のんびりカフェなごみカフェ花fe香fe

ラベンダー園から車で4分ほどの所にあります。注意深く右側に注目していないと見過ごしてしまいそうな外観です。。

 

スープとサラダとパンのセットを注文しました。スープは人参のスープです。

のんびりカフェなごみカフェ花fe香feでランチ♪

 

母はタコライスを注文♪

 

デザートまでしっかりいただいてきました(^ ^)

 

自然に囲まれたカフェで、ゆったりと美味しい食事が食べられます。

公式Facebook

  

毎年限られた時期にしか見られない満開のラベンダー!次のお休みにぜひ遊びに行ってみてください♪

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください