【3週目】オバジ ゼオスキンヘルス セラピューティックプログラムの体験談

15日目(2020/10/08)

またちょっとずつ剥けてきました。頬は剥けてはがれてを繰り返してます。

やっぱり右は剥けにくい。

あごニキビは治まってきたのか、新たなニキビちゃんはできません。

 

 

 

16日目(2020/10/09)

今日は口周りがかなり剥けています。マスクとこすれて、ポロポロ落ちてきて、自分のものとはいえ、なんか汚い…

日焼け止めを塗った後の写真なので白いですが、肌自体が本当に白くなっているのかは、自分ではわかりません。

首がガサガサです。首だけじゃないですが。フェイスラインがもう少しつるっとしてくれたら、外出する時気楽なのですが…

 

 

17日目(2020/10/10)

そろそろ頬もまた剥けてきそうだなぁ…と思っていたら、案の定。でも、前よりボロボロ感は少ない気が。

 

 

こうしてせっかくきれいになっている過程なのに、またしても海に行く計画を立てちゃってる悪い子な私です。だけど、どうしても我慢できないんだ。だってGo Toキャンペーン期間だし。

 

 

あごのニキビはだいぶ落ち着いてきました。角質はまだまだ剥けてきます。治まる気配なし。

 

 

18日目 (2020/10/11)

頬は少し剥けてつるっとしてきました。口周りはまだ白く剥けてるけど、前ほどではないです。あと1週間もしたら、目立たなくなるかなぁと、勝手に予想してます。

写真は後ほど載せます。

 

19日目 (2020/10/12)

久しぶりにファンデーションを塗ってみました。逆剥けしてる角質にファンデの肌色がついてボロボロが目立つ…

トレチノインによる反応だと思いますが、まだ塗った部分が赤いです。私は首まで塗るように指導されているので、あまり目立ちませんが、顔だけに塗っていたら赤みが目立ってしまいそうです。

まだ人前で顔を晒すには勇気がいります。

こちらも写真はのちほど。

 

 

20日目 (2020/10/13)

この日は剥けてつるっとしている日。

そういえば、「乾燥してかゆみが気になったら、ワセリンとか保湿剤塗ってみてください」とクリニックで言われたけど、1回も塗ってない。約3週間の間にかゆみが気になったことはほとんどありませんでした。

もちろん個人差があるので、あくまでも私の場合です。

以前も書いた通り、肌断食をしていたので、顔が乾燥していることには慣れていて気になりません。セラピューティック中は、いつも以上にお風呂上りの顔がパリッパリなのですが、それも割と平気です。

数年前のように、化粧水を毎日たっぷり塗ったり、フェイスマスクを日常的にやっていたら、耐えられなかったかもしれないです。だって笑えないほどに突っ張るんですもん。「笑えない」って精神的な意味じゃなく、物理的に。

21日目 (2020/10/14)

右頬はフェイスラインまで剥けて、きれいになってきました。

口周りは相変わらずボロボロだけど、前よりはマシ。

額はいつも前髪で隠れるし、そこまで気にしていなかったのですが、前髪をめくったら、フケみたいに髪の毛にくっついてました!まぁ、フケみたいなもんですけど。

あごニキビ再発。これは暴飲暴食&夜更かしが原因かと。

 

 

3週目まとめ

1~2週目に比べると、角質の剥け方が細かくなってきて、朝起きるとつるっと剥がれている、ということが多くなりました。

まだ人前で顔を晒すには抵抗がありますが、それもちょっと終わりが見えてきたような気がします。しばらくトレチノイン量は減らさずに、続けてみます。

今月末はクリニックの予約をしていて、またウッドランプで変化を見ることができるので楽しみです♪

今後も記録していくので、よろしければ4週目もお付き合いくださいませm(_ _)m

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください